パソコン使いこなせるようになりたい

パソコンを自由に使いこなせるようになりたいなと思い、いろんな人のパソコンの使い方を聞いてみました。

テレビ録画機能とスタイリッシュなデザインを求め、NECのPC DA770/KAWを購入しました。

Posted on 2021年01月25日 21:00

私は先日pcを購入しました(2019年3月)。

それまで使用していたpcと先日購入したpcとで2台所有してます。

ただ使用してるのは、先日購入したpcばかりですけど。

購入したpcはNECのパソコン

購入したpcはメーカー・NECから発売されてるデスクトップpc LAVIE Desk All-in-one DA770/KAWです。

購入店はアプライド和歌山店です(参照URL:https://www.facebook.com/wakayama.applied )。

詳しい製品情報は、OSはWINDOWSで、Windows 10 Home 64ビットです。

お値段は約19万円程とお安く購入出来ました。

というのも購入したのは最近ですが、このPCの発売したのは1年前。

つまりアウトレットモデルだからです。

PCって1年ぐらい型遅れでも性能面でほぼ問題ありませんし、コスパで考えると一番だと判断しました。

PCを購入した理由は、所持していたPCのトラブル

PCを購入した理由ですが、今まで所持していたPCのトラブルからです。

完全に故障したわけではないのですが、時折フリーズしてはブルースクリーンが出るようになりました。

このままだと故障してしまうかもしれませんし、それなら故障前に新しいPCを購入してデータを移動させておいた方がいいなと思って新しいPCの購入に踏み切りました。

他にもPCはありますし色々悩んだのですが、NECのPC-DA770/KAWにしました。

比較したのは、パソコンショップのBTOパソコン

最初に比較したのは、パソコンショップのBTOパソコンです。

私が所持してる古いPCもNEC製メーカーパソコンだったので、同メーカーの方が色々やりやすいなって感じたんです。

ただメーカー製PCのメインストレージはHDDなので、SSDを使ってるBTOと比べると動作はもっさりしてしまいます。

それに故障してもBTOパソコンなら自分で修理出来たりアップグレード可能なので便利。

しかしBTOパソコンって機能性は充実してるものの、外見はメーカー製の方が良いんですよね。

ということでNECに決まったのですが、このモデルには下位グレードがあります。

DA370/KA。

こちらだと12万円程で購入出来たのですが、メインメモリの少なさ、ドライブがDVDだった等が不満だったのでやめました。

いくら安くてもブルーレイの書き込みが出来なかったり、メインメモリ4GBってスマホ同等ですし。

次回の買換えもトラブル発生したらですね

パソコンと一緒に購入したものはありません。

プリンタ等の周辺機器はすでに所持していますから。

次回パソコンを買い換えるならですが、PC購入から10年以上経過して最新PCと大幅なスペック差が生まれた時、マイクロソフトがWINDOWS10のサポートを打ち切った時ですね。

後は使用PCにトラブル発生したら、買い換えようと思っています。

Comments are closed.