iMACを購入。アップルのマッキントッシュを使い続けてもう15年以上。私にはマック意外は考えられません

iMAC

現在メインで使っているパソコンはアップルのiMAC。

2010年の5月に購入しました。

それ以前は、Power MacG4を長く使っていました。

が、流石に色々と使い勝手が悪くなり買い替えを考えていました。

購入時に検討したこと

当時発売されていたマックで、デスクトップの物の中で買う物を探していました。

只新しいインテルマックだと、その頃使っていたソフトが使えなくなってしまいます。

なので、中古でG5のタワー型の物ならマックのOSのクラシック環境も動かせるます。

ソフトも使い続ける事が出来るので、いいかなと思ってはいたのです。

が、2〜3年後の事を考えると、ずっと使うには新しいマックの方が良いのではと思い最新の物にする事にしました。

それにCPUなどのスペックも安価なiMACでも十分な物が有ります。

また、コンパクトでも有るので仕事でも、日常に使うのでも場所も取らない所もいいのでiMACにしました。

最後に迷ったのが、ディスプレイのサイズ

そして最後に迷ったのが、ディスプレイのサイズです。

27インチの物と、21.5インチの物が有りました。

レビューをネットで調べたのですが、27インチの物を買われた方の何人かが液晶の不具合で商品の取り替えをしたという事が有りました。

それで21.5インチの物にする事にしました。

結果購入したiMAC

結果購入したのが、iMACの21.5インチのCPUが3.06GHzでハードディスクが500GBで型番がMB950J/Aです。

価格も少し安くなっていて113000円くらいでした。

ハードディスクが500GBです。

が、外付けのハードディスク1TBの物を同時に購入。

タイムマシンも、そちらに記憶するようにしてあります。

一番良く使うフォトショップ

その後ソフトも徐々に買い揃えていきました。

一番良く使うフォトショップの安価なエレメンツ8と、漫画を書くソフトでコミックスタジオ4Proや、3DのソフトでShadeでこちらは最近新しいバージョンの13のスタンダード版を購入しました。

どれも仕事と趣味の両方で使っていて、私にはとても必要なソフトです。

OSはまだ10.68のスノーレパードです。

現在今のiMACを使って2年が過ぎましたが、今の所特に不具合も無くスペック的にも満足いけるレベルで使えています。

只一つ起動に関しては昔のG4の方が早かった気がしますが。