iMacの有効活用とiPhoneとの使い分けについて

現在使用しているパソコンはAppleで発売されていMacintoshの1台のみです。
型番はiMac (Retina 5K, 27-inch, Late 2014) です。

2014年の4月に購入しました。

OSはMac OSX Mavericks(10.9.5)です。
学校での課題制作のために買ったので、最初はノートのMacBook Pro にしようか迷ったのですが、スペックをよりよくするためにデスクトップのiMacにしました。

お財布と相談しながらスペックを組んだ結果、本体は20万円ほどになりました。
購入は学割がきくとのことだったのでAppleのWebサイトでしました。

27インチiMacのいいところは何と言っても画面の大きさです。
デュアルディスプレーにしなくとも画面の左半分で作業を、右半分で動画を再生させるという使い方ができます。

また、AppleといえばスマホのiPhoneも有名ですが、iMacとiPhoneをうまく使い分けることで作業の効率化が測れます。

例えば、家のMacで制作した課題を学校の友人などに見せたい場合、iPhoneにデータを移すことで簡単に持ち運びが可能になります。

また、好きな場所でちょこっと調べ物がしたいときはスマホで、大きな画面でHPの隅々まで見たい場合はパソコンでというふうに使い分けるのも便利です。

スマホがどんなに便利でもパソコンなしでは私に必要な作業(画像編集ソフトを使った課題制作等)ができないので、こういった使い方が有効だと思います。

もし、今度パソコンを買い換える機会があるとすればパソコンに物理的な面での劣化が見られる4、5年後だと思います。