パソコン使いこなせるようになりたい

パソコンを自由に使いこなせるようになりたいなと思い、いろんな人のパソコンの使い方を聞いてみました。

私の愛機は格安ゲーミングPC。FAITH i72600KG56Ti/DVR-1204S

Posted on 2015年05月08日 04:00

私は、昔はノートパソコン・デスクトップパソコンを数台持っていましたが、今では1台しか持っていません。

その理由は、便利なスマートフォンの登場と、それに伴うクラウドサービスの台頭です。

インターネットにつながっているパソコンが一台あれば、わざわざノートパソコンを持ち歩かずとも、スマホのアプリで書類の編集ができる。いい時代になったものですね。

そんな中、現在使っているパソコンは、デスクトップ型のいわゆるゲーミングパソコンです。
メーカーは「FAITH」で、「PASSANT i72600KG56Ti/DVR-1204S」というモデルを使っています。

CPUにintelのCore i7を積んでいて、メモリは8GBも搭載。
そして、グラフィックボードも搭載済みで10万円以内、というのが購入の決め手でした。

搭載されているOSは、Windows7。
当時私の身の回りにあるパソコンがWindowsXPだらけだったこともあり、かなり新鮮に映りました。

その代わり、Blu-Rayドライブではなく、DVDマルチドライブを積んでいるあたりが、「ゲーム用のパソコン」と割り切っている感じで面白いですね。

購入したのが大体2012年の2月ごろで、モデル自体が「格安ゲーミングPC」というコンセプトなものですから、今時の最新ゲームだと動作は非常に重いです。

ただ、購入した当時、買ったパソコンショップ(パソコン工房)では、そのマシンを使ってストリートファイター4を動かしておりました。

「あのゲームセンターのゲームが、家のパソコンで遊べる!」という衝撃から、思わず購入してしまった一品であります。

他にも、同じ「PASSANT」ブランドでもっといい性能のものもあったのですが、10万円オーバーだったので予算不足で泣く泣く断念。

バトルフィールド4がまともに動かない悲惨な状況になりながらも、我が愛機として今でも頑張ってくれています。

このパソコンのいいところは、安価である割に、ほどほどの3Dゲームなら、何の苦もなく動いてくれるところでしょう。

また、メモリも8GBありますので、結構無茶なアプリケーションの開き方をしても、なかなか音をあげません。
嬉しい誤算ですね。

前述した通り、私が使っているデバイスは、パソコン1台とスマートフォン1台になります。

最初スマートフォンが話題になった頃は、パソコンがいらなくなるかもなぁと考えていましたが、実際スマホを使ううちにちょっと違和感が出てきました。

と言いますのも、私はよくブログを書いたりするのですが、「調べごとをしながらブログを書く」という2つのことをするのは、スマホだと案外難しいのです。

パソコンならば「調べる」ブラウザと、「書く」エディターをどちらも1画面で表示できますが、スマホだとどちらか一方しか表示できません。

そのアプリの切り替えが、個人的にちょっとストレスがたまるので、スマホはあくまで「ちょっとした書類の訂正」「暇つぶし」「簡易的な情報収集」程度にとどまっています。

また、家庭用やパソコン用のゲームと、スマートフォン用のゲームでは、そもそものゲーム内容自体が違いますからね。

どちらも面白いので、スマートフォンがあるからと言って、パソコンを使わないわけにはいかないのです。

ちなみに、私がパソコンを買い替えるとしたら、パソコンが本格的にPCゲームの要求スペックに追いつけなくなった時でしょう。

今でも、バトルフィールド4などのFPSですら動きが怪しいですので、正直な話すぐにでも買い換えたい気持ちでいっぱいです。

また、ハードディスクを使っての読み込みも結構時間がかかるので、欲を言うならばSSD搭載のパソコンを使っていきたいなぁと考えています。

Comments are closed.