富士通製のFMV T8190を仕事用として使用しています

現在使用しているパソコンは、平成21年に購入した富士通製のFMV T8190という機種です。

OSはWindows7でハードディスク容量は150GB、CPUはCore2Duo 2.53GHz、メモリーは2.00GBです。ソフトウェアは主にマイクロソフト社のOffice2010で、普段は主に仕事用に使っています。値段は25万円程度でした。

購入の際、比較したパソコンは、ACER製のTravelMate 5330-W721にするか、この機種にするかで迷いましたが、最終的にこのパソコンに決めた理由は、当時タブレット型コンピュータが流行し始めていたこともあり、このパソコンがタブレットとしても使えるという利便性を有していたことです。

特に画面をくるっと回転させ、そのまま閉じると、まさにタブレットとして使えます。そしてペンがついていますので、それを画面上でなぞると文字が書けてしまうのです。

実際にこのパソコンを使っていて、机上に置いていても、場所を取りませんし、サイズもそれほど大きくありませんので、出先へ持って行って使用することができ、とても便利です。

あと、有線LANだけでなく、無線LANにも対応しておい、さらにBluetoothも使えますのでかなり便利です。

ただ、このパソコンは、長く使っていると、かなり操作のレスポンスが遅くなり、ファイルを開いたり、インターネットに接続したりするにも時間がかかるようになってしまいます。

さらに、サイズは小さいのでかばんなどに入りやすいのですが、それに対して重量はかなり重く、持ち運びに便利かと聞かれれば、やや難しい部分もあると言わざるを得ません。また、USBメモリのインターフェースが少なく、今の時代としてはやや不便です。