私の愛機は富士通のESPRIMO FH700/5BD FMVF705BDWです。

富士通の一体型パソコン、ESPRIMO FH700/5BD FMVF705BDW スノーホワイトを4年前に購入しました。私の就職祝いで14万くらいでした。

OSは使いやすいwindows7 Home Premium、CPUはcore i5 560M、メモリは4GB、HDDは1TBです。当時はwindows8が出ていなかったため、windows7一択でした。

デフォルトでTVチューナーが入っているので、私はテレビとしても利用しています。

HDDに空きがある分はいくらでも録画できて助かっています。

購入時にはCPU性能を考えて、富士通やDELLのタワー型PCと検討しましたが、自室に置くためにすっきりした見た目にしたかったのと、他の家具と色を合わせたかったので、こちらの一体型を選びました。

当時は負荷のかかる動画編集などをこのPCで行うことを想定していなかったので、今は少し後悔しています。

このPCにして良かったと思うのは、普段使いには十分なスペック、そして何と言っても23型ワイドの大画面です。

インターネットで調べものをしながら横でテレビを見たり、動画を見ながら文書作業をしたり、画面の大きさを活かしてマルチに使えてありがたいです。

余計なソフトがわんさか入っているので自分で消したり、スタートアップから外したりしなければならないのと、タッチパネル特有のツルツルしたディスプレイへの映り込みで画面が見にくくなることがあるのだけが残念ですが、その点を除けば今までで一番安定していて使いやすいPCです。