AppleのMacbookPro A1278を業務用と趣味に使っています

使っているのは3年半ほど前に購入したパソコンで、アップルのMacbook Pro Model No:A1278 M8P 13 3/2 4/2x26B250/SD/GL SY ,MC374J/Aです。

OSはMac OSXです。仕事にも使っているし、趣味で普段使いもしています。値段は13万円ほどでした。

私はアップルが好きでパソコンはマック派なので、マックのパソコンと決めていて、ノートパソコンでこのMacBook ProとMacBook Airを見ましたが、MacBook Proの方がしっかりした感じだったのでこちらに決めました。

DVDドライブがついているということが決め手でした。大きさも12インチがちょうど良かったのでこれにすることにしました。

このパソコンのいいところは、毎日ずっと使っていても大丈夫なところで、とても性能がよく、アップル製品らしくデザインもすっきりと洗練されていて、使っていて楽しく気持ちがいいことです。

大きさが適度にあって、重さも適度な重さで、しっかりとしていていい製品であると思います。良くないところというのは、ウィンドウズのパソコンとやりとりするときに、たとえば圧縮ファイルなどがちゃんと送れないというようなことでしょうか。

実はこのパソコンは今まで2回修理していまして、1回目はファンの故障で、工場に送って直してもらいました。

まだ買ってから2年ほどだったのでちょっと故障が早かったかな、という感じでした。2度目は、DVDドライブからDVDが取り出せなくなったという故障で、アップルのサポートセンターに持ち込んで修理してもらいました。DVDドライブは今使えなくなっています。

パソコンは4年ぐらいが寿命と聞いていますので、あと半年か1年ぐらい使ったら、新しいパソコンに買い替えようかと思っています。